• ODAL - Sturmes Brut (CD)



ドイツ産 PAGAN BLACK METALバンド。2002年リリースの1stフルレンス。
Christhunt Productionsからボーナス1曲追加したLP盤も出てる模様。


如何にもアングラブラックらしくシケシケとしたメロディを伴なった
プリミティヴなブラックメタルをプレイしている。
最初のイントロが勇ましいダンダダダダダンッといったバトル調なので
お?ヴァイキングよりか?などと思っていたら
2曲目から初期北欧スタイルのブラック炸裂。
まるで上で紹介している小説の様でw地味〜な中からジワジワと溢れてくる
邪悪さや哀愁があり素敵。
出たとこ勝負なインパクトは少ないが、ジックリ聞くと癖になる
所謂スルメ音源(´∀`)
スタスタスタスタスタっと2ビートで走ったりミドルからスローに落としたりと
緩急が余りない淡白なドラムながら展開作りに一役買っている。
また所々で炸裂する寒々しいリフが素晴らしく薄っすら泣きを含んだ
展開ともマッチしている。Voも「゛」がつく系で邪悪。
ラストの鳥の囀りなどをフィーチャーしたアコギによるインストがかなり素敵。
欲を言うともう少しギターリフに説得力が欲しかったかな
そうすれば恐らくもっと幅広い層にアピール出来そうだお(´∀`)
いずれにせよアングラブラックファンには素直にオススメ出来る作品。