• WOLFNACHT - Heidentum (CD)



ギリシャ産 NS BLACK METALバンド(独り)。2002年作 1stフルレンス。
このバンド(独り)は最新作でギリシャ産なのに本場のABSURD並に
気合いの入ったNSっぷりで有名ですね。


さてそんな最新作(とは言っても2003年作だけど)Toten Fur W.O.T.A.N.は
ジャケはもちろん楽曲からもNS臭がぷんぷんだった訳だが
本作では所謂初期ノルウェジアンスタイルと呼べるようなブラックメタル
プレイしておりこれはこれでカッコイイ。
まずイキナリ飛び出してきて耳を驚かすのがその音質か(;´▽`)
とにかく素晴らしく薄っぺらい、いくら音量上げても低音全然効かないw
本当にぶっ壊れた車のAMラジオから聞こえてくるみたいな音だ・・・・
この様なサウンドを挙げる時自分はよくDARKTHRONEのTransilvanian Hungerアルバム
を例えに挙げるがあの音質を更にシャリシャリにした感じだと想像していただければ
分かり易いかとwでも演奏は何をやっているのかシッカリ聞こえる。
基本は2ビートに乗せて寒々しいトレモロリフを只管かき鳴らすスタイル。
また幽玄なKeyが所々でホワーっと彷徨う様に入ってきて寒さに拍車を掛けている。
とにかくブリザードメロディの数々が素晴らしく常に冷たい雰囲気を醸し出している。
そして約9分ある最後の曲がめちゃくちゃカッコイイ
終始ミドルで進行する曲なのだがKeyのメロディで凍え氏ねるお(;´д`)
Voも現在の様な漢歌系デス声(これも素敵)ではなく邪悪なガナリ寄りの絶叫で素敵。
現在のスタイルもパンク乗りで良いけど、この作品はピュアにブラックメタルしていて
素晴らしい1枚。