• ENDSTILLE - Fruhlingserwachen (CD)



ドイツ産 WAR BLACK METALバンド。2ndフル。
WARブラックといっても正確にはコンセプト中に反キリストなどに加え
戦争(戦闘)崇拝志向が色濃く出ているだけでREVENGEやBLACK WITCHERYの様な
音的なWARブラックではない。そういう要素も多少はあるけど。
ジャケット・インナーと、とにかくウォーヒム全開w


基本的なスタイルは北欧型ファストブラックだけど
そこにフレンチブラックの邪悪で如何わしい展開やメロをプラスした感じ
音質も適度な荒さが残っていて良い具合。
寒々しい如何にも北欧的なリフとMUTIILATIONのような
叙情的だけど暗黒色を含んだ如何わしいリフが全編で
ファストなブラストに乗せて炸裂しており素晴らしい。
Voは汚いミドルとハイの絶叫で語尾を「グラウウゥゥンツィィィィィィィィィィィィ〜〜ッ」
と伸ばしたりして素晴らしく邪悪。
4曲目のようなミドルで暗鬱に攻めるデプレッシヴな曲も難無くこなしている。
寒々しく邪悪で尚且つシッカリした攻撃的なファストブラックを聞きたい方には
うってつけなバンド&音源ではないかと。
3rdも負けず劣らず素晴らしい出来なのでオススメ。
4thも素晴らしいそうなので早く新作の4thを聞いてみたい(´∀`)。