• BLACK BLOOD - Cryptic Rituals (CD)



フィンランド産 PRIMITIVE BLACK METALバンド。1stフルレンス。
このバンドも「プリブラプリブラだ」と騒がれていた中で
あまり、というか全然話題にならなかったバンドだな(;´▽`)
まあ確かにチープで地味〜〜〜なブラックメタルサウンドが炸裂しており
完全に玄人好みな音源なので分からないでもないが・・・・。


とにかく先にも言った通り音質が果てし無くチープで
すごく薄っぺらい。ノイズの激しいAMラジオそのもの。
DARKTHRONEのTransilvanian Hungerの音質を
更に薄くした音と言ったら解りやすいかな(;´▽`)
ジリジリを通り越してチリチリと鳴っているギターが如何にもなサウンド
ドラムも硬いスネアの音でタカタカタカタカタカッキンキンキンシャンッタカタカタ(ry
と頑張って一生懸命に速いビートを叩いている。
ベースなんて鳴っているのかどうかさえ分からない・・・・
恐らくこの薄さはベースレスだとは思うんだけど。
まあこれだけだとこのバンド本当に最悪になってしまうのだがw
よく聞くと淡白だけどリフがかなり寒々しくて邪悪で素敵
初期ノルウェジアンブラックに通じるような寒々しさを持っている。
Voもヴェェェェア゛ア゛ァァァと押し潰して呻くような感じで凄く邪悪。
そして最大のポイントが先日紹介したカナダのMALVEILLANCEの様に
地味なんだけど何故かフッと引っ張り出して聞いてしまう
中毒性があるw
どんなしょぼいブラックでも大丈夫 というコアなマニアの方にはオススメ。
個人的には音質は悪いけど寒々しくて邪悪でブラックらしいとてもお気に入りの1枚。