• IUVENES - Riddle Of Steel (CD)



ポーランド産 PAGAN VIKING BLACK METALバンド。2000年作1stフルレンス。
本作から現在に到るまで硬派にずっとNO COLOURSから作品を出し続けてる。
基本的に大作志向でイントロとアウトロ以外は10分、9分、14分と長めの曲がメイン。


ジャケなんかもそうなのだか音楽的にも中〜後期BATHORYやGRAVELANDに影響を
受けたであろう勇壮でヒロイックな(一緒かw)戦う男の歌が満載(´∀`)
バトルドラムや幽玄なKeyをふんだんに使っていて
曲の雰囲気を盛り上げる大役を見事に果たしている。
勇ましいが叙情的ですらあるメロディーがリフレインされて
戦う男達の哀歌を紡ぎ出す。
基本的に気合いの入った、かすれ系絶叫ブラックボイスだが
「オォォ〜オ〜〜」と勇ましいコーラスを導入してみたり
やる気の無い気だるい声で朗々と読み上げてみたりとVoも多彩で面白い。
聞いていると「さあいざ戦へ」ってな気持ちになってくる罠(;´▽`)
ミドル〜スローテンポ主体で、ユッタリと聞かせてくれる素晴らしいアルバム。
前述したように中〜後期BATHORYや中〜後期GRAVELANDが好きな方なら
ツボにハマるのではないだろうか。
個人的にはとにかくKeyが良い仕事しているなぁ〜と(・∀・)b GJ!!