• XASTHUR - Nocturnal Poisoning (CD)



アメリカ産 DEPRESSIVE BLACK METALバンド(独り)。2002年リリースのフル。
マニアの方にはすっかりお馴染みアメリカを代表する鬱・自殺系ブラックバンドの1つ。
ちょっと前まで掲示板であーだこーだと随分騒がれていたのに最近は・・・(;´▽`)
先程知ってビックリしたのが、同郷アメリカの極悪な音を出す
DRONE/NOISE DOOMユニットのSunn O)))の新作にどういった形でなのか分からないが何とMALEFIC氏が参加してるようだ。
まあ最近SOUTHERN LORDから音源も出しているし繋がりはあるけど・・・
しかしどちらも極端にダークサイドなので面白いことになりそうだお(*´Д`)
その他にもBASTARD NOISEで有名なJOHN WIESE氏なんかも参加しているみたいで
こりゃかなり期待。うむむ脱線してしまった・・・・・。


今まで2ちゃんやその他の掲示板ではXASTHURと言えば大体の方が
「A Gate Through Bloodstained Mirrors」「The Funeral Of Being」
ベストアルバムとして挙げているようだったが、自分は本アルバムが大好きだ。
未だに廃盤になってしまって聞けていないSPLITやEPもあるが今まで聞いた中では
やはりこのアルバム最強、理由は至って簡単でタイトルトラックの
Nocturnal Poisoningがとにかく素晴らしいからである。
確かに上記した他のアルバムも恐ろしく病的な楽曲が連なる素晴らしい作品でカッコイイが
本作の他作よりも抜きん出ているところは病的な面ではなく(勿論高い病気度も健在)
兎に角悲しいことだろう、この悲壮感だけで語ればどの音源よりもずば抜けているかと。
まあその分邪悪さや病的さは控えめなのも確かで、そこが真性のマニアの方に
他作の方が良いと思わせる大きなポイントなのかもしれない。
自分は哀愁や悲壮感にとことん弱く、このアルバムはそんな人のツボを陥没する位に
押してくれる物件なのでw堪らないものがある。
タイトルトラックがキラーチューンだと言ったが、実は毎回このアルバムを聞く度に
タイトルトラックに入る前の曲A Walk Beyond Utter Blacknessで既に陥没骨折
してるお(*´Д`)本当堪らなく切ないこのメロディ。
最近SOUTHERN LORDから2LPになってジャケ違いでリリースされたのでそちらも
購入予定(このLP盤のジャケットがまためちゃくちゃカッコイイ)。
まあ個人個人色々な好き嫌いがあるから敢えてオススメはしないが
自分的には本作が最強ということで(´∀`) 素晴らしい。