• DRUDKH - Lebedynyi Shlyakh (CD)



ウクライナ産 PAGAN BLACK METALバンド。2005年リリースの3rdフルレンス。
解散したHATE FORESTのROMAN氏とLUCIFUGUMでもDrを叩いていたYURI氏在籍。


全作Autumn Auroraも全編情緒溢れる素晴らしいアルバムだったが本作もまた然り。
若干ファストに走るパートが目立つようになったが基本的な部分は何も変わらず
相変わらずジックリとそして淡々と哀愁を帯びたメロディを紡ぎだしていくスタイル。
1曲目のギターによるインストからしてもう既に哀愁が漂いまくている。
砂嵐の様なザーザーしたギターが壁を作る中聞こえてくる愁いを帯びたメロディは
本当に儚く美しい、寒々しい面と逆にジンワリ染み込んで来る温かさも持ち合わせている。
淡々とした中にも、時にアコースティックギターアルペジオを導入したり
胸が締め付けられるようなギターソロを導入したり、はたまた民族的な独特で
ある種ポップさすら感じさせる不思議なメロディによる展開を持たせたりと
聞き手を否が応でも惹き付けさせる展開美は相変わらずで流石としか言いようが無い。
最後のトラックにはシタールの様な楽器をバックに朗々と歌い上げる民俗音楽が
入っていて本作があくまでもペイガンブラックメタルなのだということを強く感じさせる。
やはり特筆すべきは先程から何度も挙げているようにアルバムを一貫して常に漂う
愁いを帯びた空気と土着性の強い空気が見事に融合している点かと。
それにしても本当に素晴らしい音楽だ。