• NOKTURNAL MORTUM - Return Of The Vampire Lord / Marble Moon (CD)



ウクライナ産 NS / PAGAN SYMPHONIC BLACK METALバンド。2003年リリース。
元々同郷のLUCIFUGUMとのスプリットテープとしてリリースされ後に単独でもEPとして
発売されたReturn Of The Vampire Lordと、名作1stアルバムGoat Hornsの
リリース後に出されたMarble Moonデモを収録したコンピ物件。
更にはボーナスでBURZUMのMy Journey To The StarsとGRAVELANDのTurisazを
追加収録これはどちらとも原曲が大好きなので個人的にかなり嬉しい収録ヽ(´▽`)/
リリースは自身のレーベルORIANAから。


もうすでに今ではウクライナブラックメタルというと大半の方がこのバンドを
挙げる位に有名でつね。アングラ物件しか聞かないコアなブラックマニアの方も
最近ブラックメタル聞き始めましたって初心者の方も関係なく虜にしてしまう
その音楽は正にグレートとしか言いようがない。マジでカッコ良杉なバンド。
さてさて賛否両論をよんでいる新作Weltanschauungも個人的には勿論ツボだった
そんな彼等のこの作品、割と寄せ集めのコンピだとスルーされがちなのだが
これが初期のシンフォブラックと最近の作風のちょうど中間にあたるような
素晴らしくカッコ良い楽曲が収録されている。
まずはReturn Of The Vampire Lordだが、もうこれは断然で1曲目の約11分ある
タイトルトラックがめちゃくちゃカッコ良い(*´Д`)
吹き荒ぶ風の音+狼の遠吠えの荒涼としたSEから続くイントロがとても勇ましい
最初から最後まで通してNOKTURNAL MORTUM節が炸裂しまくる個人的名曲。
やはりSaturious氏の叙情的にしてヒロイックなKey使いが素晴らし杉る・・・・。
続く2曲も素敵なのは言うまでもないかと。
続いてMarble Moonデモの方だがこちらも素晴らしい楽曲が続く
1曲目の如何にもなイントロは自国ウクライナの民謡だそうだ。
続いて飛び出してくるのは2ndアルバムに収録されていたOn The Moonlight Pathの
デモヴァージョン、こちらは適度に荒々しい音質が曲の暴力性と相まって
凄まじい攻撃力だお(;´▽`)はっきり言ってギターはアルバムよりこちらの方が
よく聞こえるかもwやはり中間地点のギターメロディが最高でシンフォアレンジが
施されていないがこちらもRAWで素敵
同じく2ndに収録されていたCheremoshのデモヴァージョンもまた然り。
またDEATH SSの面白いアレンジのカヴァーも収録されている。
BURZUMとGRAVELANDのカヴァーはBURZUMは最初に民俗音楽イントロを入れ
そこから本編に繋げる独自のカヴァーをしているがこれがまたカッコイイ
そして本編に入るとほぼ完コピだがやはり所々でKeyを使った面白いアレンジが見られる。
GRAVELANDなんか原曲よりカッコイイのではないか?と思ってしまった位(;´▽`)
こちらもほぼ完コピなのだが、やはりKeyの音色、使い方が素晴らしく
カッコイイ原曲を更にカッコ良くしていて素敵。
あ、でも原曲のショボさは完全に無くなっているのでwあのショボさ加減が好きだった
人には素敵ではないかも。
長くなってしまったが、とにかく素晴らしいフルアルバムが並ぶ中で堂々と
フルアルバムに食って掛かれる素晴らしい音源で
NOKTURNAL MORTUMファンには自信を持ってオススメ出来る1枚。素晴らしい。