■あの世まで持って逝く音源《其の5》■

  • KATHARSIS - Kruzifixxion (CD)



ドイツ産 BLACK METALバンド。2003年リリースの2ndフルレンス。


とにかくこれ最強。
流石は確実に素敵なバンドを引っ張り込んでくるNARMA EVANGELIUM DIABOLI
このKATHARSISも決して万人受けは絶対にしない音楽性ではあるが
ツボにはまる人は確実にノックアウトされるであろう素晴らしい物件。
自分はこのアルバムとブートの音源集しか持っていないので
1stからどの様に進化、もしくは変わっていないのか、その辺りはちょっと分からないが
少なくともこの2ndアルバムでは音源集よりも音質が向上しているのが伺える。
向上したといっても決して良くなったという意味ではないので悪しからずw
しかしデモの頃から一貫しておりカッコイイと言えるのがやはり有無を言わせぬ
ファストでもミドルでも只管RAWに攻め立てるこのスタイルだろう。
これがめちゃくちゃにカッコ良い。まさにPRIMITIVEでRAWなBLACK METAL。
DARKTHRONE辺りの原初のブラックメタルバンドの流れを基本に
そこから更に邪悪さと生々しい攻撃性を押し進めたスタイルは何度も言うが
とにかく有無を言わせぬカッコ良さを持っている。
そしてこの破壊力と突進力は誤解を恐れずに言えば、ある種ハードコアや
グラインドコアの様な空気感さえ漂わせているお(;´▽`)
勿論何処をどう切っても出てくるのはブラックメタルだけど。
ノイジーなギター、ドカドカと生々しいドラム、そして深く奥から響いてくる様な
邪悪極まりない絶叫Voと、1つ1つ全てがいちいちRAWで素晴らしい。
凄まじい攻撃性と邪悪さ重視の楽曲の中でフっと切り込んでくる叙情的なメロディや
寒々しいリフも殺傷能力が高く背筋にゾクゾクくる。
ただ1つ残念なのはほぼ毎曲ごとに約20秒程のブランクトラックが入ること
しかしそれを差し引いても確実に素晴らしいアルバムかと
まあ音質の悪さやその真正志向な音楽性から聞き手を選びそうなのも確かだが。
どちらにせよ本作は少なくとも自分の中では絶対必聴の神盤。