• AD HOMINEM - Planet Zog The End (CD)



フランス産 BLACK METALバンド。2002年に自身のレーベルからリリース
1stフルレンス。バンドと言ってもほぼKAISER氏の独りバンド。
表現にNS的な形をとっているが、実は内面的なものはもっと違うようで
現代人の痛烈な批判と共に、先史でアルマゲンドンを唱えたとされるあの有名なZOGを批判しているようだ。ジャケやインナーなんかはモロなんだけどねw


新作では強烈なブラストが炸裂するブルータルなブラックをかましており
あれはあれで凶暴で大好きなんだけど今回は敢えてまずこちらを。
本作は近年の作品と違いもっとスラッシーでオールドスクール臭プンプンの
激渋ブラックメタルをプレイしていて、これがまたオールドスクール好きのツボを
陥没するくらい刺激してくれる渋〜いアルバム(*´Д`)
なんとも言えないこの地味〜な中に渦巻く狂気感がカッコ(・∀・)イイ!
Voはもうこの頃から既に最強、邪悪すぎる絶叫が完成されている
常に「゛」がつく様な血管ブチ切れんばかりの絶叫がもの凄くEVIL。
そして確実にベースにスラッシュメタルをビンビンと感じさせるザクザクギターリフ
が構成する楽曲達は上記したように必要以上の派手さは無く淡白に演奏を続けるのだがVoと合わさって狂気と邪悪がジンワリと浸透してくるこの感覚は
オールドスクールならではのかっこよさかと。
パッと聞きの派手さを求める方には向かないがオールドスクール好きや
スラッシュ好きな方には是非是非1聴していただきたい逸品。素晴らしい。