• OBTAINED ENSLAVEMENT - Soulblight (CD)



ノルウェー産 SYMPHONIC BLACK METALバンド。1998年リリース 3rdフル。
一時期GORGOROTHでもVoを勤めその非人道的な邪悪絶叫ボイスで
一部のブラックメタラーから絶賛された(現在でも信者多し)PEST氏の本業バンド。
現在は解散済み。


全編にわたり大仰なメロディが乱舞するハイクオリティー
シンフォニックブラックメタルが素晴らしい。
ブラストしまくるドラムに乗せてキラキラしながらも切なくどこか哀愁漂う
メロディを惜し気もなく盛り込む楽曲。
PEST氏のVoもGORGOROTH程ではないにせよ、首を締められ搾り出すようで
やはりとても邪悪、メロディアスなバックとの美醜対比なコントラストが素晴らしい。
時に流麗で時に攻撃的な2本のギターと絡み合いながらクラシカルなフレーズから
ダークなフレーズまでツボを得たメロディを被せるKeyがまた良い仕事をしている。
タイトルトラックは絶品でカッコよ杉。勿論ブラックメタルたる邪悪さも健在。
兎に角全編通して楽曲の作り込みがメジャーレベルで演奏面でもそのヴィジョンを
キッチリと表現しきれているという素晴らしいアルバムかと。
うーむ、またベクトルがちょっと違うんだけど個人的にはCRADLE OF FILTHなんかが
好きなかなりメジャー志向なファンにも受け入れてもらえる程の説得力を持っていると感じる。