• ABSURD / PANTHEON - Split CD 2002 (CD)



前者ドイツ産と後者アメリカ産 NS BLACK METALバンド同士のSPLIT。2002年。
ABSURDは1992年〜2002年までに録られた音源を収録Wolfskriegerとタイトル付け
PANTHEONは2000年にリリースされた単独フルGaldur Vikodlaksを丸々収録。
どちらもデモなども合わせれば結構な数の音源をリリースしている。
ちなみにジャケはPANTHEONサイドです、こっちのジャケの方が個人的に好みだから。


 *ABSURD


まずは本場ドイツの真正NSバンドABSURD。いつも通り当たり前の様にABSURD節炸裂w
戦う漢の力強い哀歌でつね(;´▽`)
相変わらずHC/PUNK臭がプンプン漂うブラックメタルをプレイ。
曲調はTotenliederアルバムの流れを汲む感じでメロスピ調なフレーズも飛び出すw
音質はTotenliederアルバムよりも薄めで曲により若干のばらつきがあるが全然良好。
誤解を恐れずに言うとどこか日本の演歌の様な哀愁感と力強さが同居した楽曲に
ドイツ語の喧しいVoが、がなり倒し、そして時には軍歌の様に力強く歌い上げる。
うーんABSURDはどのアルバムもほぼ同クオリティーなので
これ以上レヴューのしようが無い罠(;´д`)カッコイイ。


 *PANTHEON


次にアメリカ産のこちらもPAGAN FRONTに席を置く本格派NSバンドPANTHEON。
このPANTHEONもNSバンドらしい独特のブラックメタルをプレイ。
ABSURDの様にHC/PUNK乗りという訳では無く、音的にはブラックメタルらしい
ブラックメタルなんだけど、展開やメロディ使いが独特である種プログレ的。
ギターリフのメロディなんかもあまり例えるバンドがいない一風変わった感じ
敢えて例えるとすれば随分前に紹介した同郷のWULFHEREなんかに近く
独特の空気感とベクトルの違う邪悪さを持ち合わせていて面白い。
スタスタスタスタスタスタ ピタッ。スタスタスタスタスタ ピタッ。っとストップアンドゴーが激しい
ブラスト・2ビートになんとも形容し難い悪そうなメロディが絡み
プログレ的な展開で進行するブラックメタル。Voは邪悪さ漂うがなりがメイン。
所々で北欧系の寒々しいリフやKeyも丁度良い加減で飛び出してきたりもする
一筋縄ではいかない音楽だが、奥が深く聞けば聞くほど味が出てくるスルメバンド。


2バンドとも素晴らしい素敵なスプリットアルバム(´∀`)