• LUCIFUGUM - Gates Of Nocticula (CD)



ウクライナ産 BLACK METALバンド。1996年のカセットフルを2004年に
Digi-Pack CDにして1000枚限定で再発された物。本当は当時あの
カルトレーベルSOMBRE RECORDSからリリースされる予定だったようだが
キャンセルされてテープ音源になったようだ。


チャーチオルガン音色の80sホラー映画音楽の様なインストから幕を開ける本作。
基本はブラストに乗せて浅いメロディーのトレモロリフをかき鳴らすスタイル
メロディーよりも攻撃性重視なのは今と変わっていないな。
ドルパートではズンズン刻んだりもするけどSTIGMA EGOISMアルバムの様な
スラッシーさはまだ無く、ブラックメタルらしいブラック。
取り立てて「コレ」と他より抜きん出ているという訳ではないが
サタニックな暗黒色と適度な荒涼感が上手い具合に合わさっているので
地味な中にジワジワと染みてくる邪悪さがあり、スルメ音源w
Voは相変わらずかなり邪悪で良い塩梅だ(´∀`)
上記したように聞き込んでいるウチにジワジワ味が出て来るスルメタイプなので
「おいおい音楽は一目惚れだろ」という方にはちときつい音源かと。


ちなみに本作はエンハンスド仕様でライブ映像が収録されており
体育館みたいなステージでのライブが見れる。お客さん結構入ってて盛り上がってるお。