• NORTT - Gudsforladt (CD)



デンマーク産 FUNERAL DOOM meet BLACK METALバンド(独り)。1stフル。
カルトレーベルSOMBREから極少350枚で2003年にリリースされたLPにボーナスを
1曲プラスして2004年にCD化された再発版。
ちなみにこのCD版も1000枚限定でデジパックにブックレットをくっ付けた
Digi-Book仕様になっておりゴツゴツしていてカッコイイ。


ブックレット内でメンバーが(独り)ばっちりコープスペイントしているので
想像するのは勿論ブラックメタル、だけど出てくる音は完全に葬式DOOM
最初のイントロから最後のアウトロまで約50分沈みっぱなし・・・・。
ボーナストラックで更に堕とされてジ エンド・・・・そんなアルバム。
今じゃXASTHURとSPLIT出したりと暗鬱ブラックファンの間での認知度も高いと思われるが
最初にファストでイーヴルなブラックメタルだと思って手を出した人は大火傷したんだろうなw
けどブラックメタル的なニュアンスも多分に含まれているのは確か。
DOOMというにはジリジリし過ぎなギターは、まさにブラックメタルのギターサウンドだし
所々で導入されるアルペジオから漂う邪悪さなどからもプンプンと匂う。
いずれにせよ素晴らしい作品。
スローテンポで引き摺る様に進む曲からは「陽」の部分が一切感じられず
あるのは唯只管「陰」だけ。滅入ってる人が聞いたらリストカッ(ry (;´д`)
ジリジリしたギターだが、ベースとシンクロすることにより厚みのあるサウンド
リフは暗く悲壮感に満ち溢れいていて、そこにKeyが入ることにより荘厳さすら醸し出す
クリーントーンアルペジオ入れたりストリングスに合わせてピアノ音も入れたりと
リフレイン基本の中での難しい曲展開も上手にこなしている。
終始低音で唸り倒しているVoも苦悩しまくっているお・・・・。
XASTHURや昨日紹介しているKROHMなどの暗鬱ブラックファンはもちろん
SKEPTICISMやEVOKEN、更にはWORSHIPなどのFUNERAL〜MOURNFUL DOOMファンに
是非とも聞いて欲しいような素晴らしいアルバム。