• CHAOS BREED - Brutal (CD)



フィンランド産 DEATH METALバンド。前デビューミニに続く1stフル。
面子が豪華で、ちょっとしたスタープロジェクト状態。
Voが元SENTENCEDのTANELI氏、GtがMOOON SOROOWのMARKO氏と
AMORPHISのESA氏、Baはこれまた元AMORPHISのOPPU氏
そしてDrが元GANDALFのNALLE氏。ほんと凄い面子だなこりゃ。
ちなみにこれは本作レコーディング時のメンバーで現在は
TANELI氏とESA氏が脱退した模様。


何処をどう切っても出てくるのは初期スウェディッシュスタイルデスメタル
そうアノ音作り。メロディー。ビート。曲調。
前ミニに入っていた同曲のリテイクVerも入ってる
音がちょっと前よりも整合感出ている感じかな・・・。サッパリ小奇麗に。
個人的には前作EPの方が露骨にゴツゴツしていて好きだったかも
けどそれを差し引いてもやっぱりカッコイイなー、このバンド。
モロDISMEMBERとか初期ENTOMBEDを彷彿とさせる曲が目白押し。
上記バンドの様なスタイルが好きな人なら確実にツボに入るだろうな。
この特有のぶ厚いギターサウンドが何とも心地よい(;´▽`)
現代のブルデスバンドなんかのようなテクニカルなリフも
ガテラルVoもガッチガチのサウンドも超絶ブラストも無いけれど
これが北欧デスメタル!なスタイルで硬派に真っ向から勝負しており実に潔い。
オールドスクールデスメタルに理解のある方には大推薦。


(備考:エンハンスド仕様になっており、ライブ映像が見られる。)