• HATE FOREST - Sorrow



ウクライナ産 NS思想も持ち合わせたBLACK METALバンド。最終作。
ラストに来てコレですか・・・・凄すぎる・・・。
個人的に今まで聞いた彼等(と言ってもROMAN氏1人だが)の作品の中で
最高傑作だったPurityを遥かに凌駕する出来(;´▽`)


作風に何らの変化は無くPurity延長線上なアルバムだが
荒涼感がヤバイくらいパワーアップしている。
このバンドが元より持ち合わせていた寒々しさは
所謂北欧スタイルの寒々しさとはまたちょっとベクトルの違った
独特の人間味を感じさせない冷徹な寒さみたいなものだったけど
今作ではその冷徹さに北欧スタイルの寒々しいリフが融合
本当に温かみ・人間らしさ・といったものが一切感じ取れません
どこまでも冷たくて荒廃としたブラックメタル
マシーンブラストに乗せて永遠と続く。
お馴染みブラックメタルらしからぬ低音での咆哮も素敵。
ほぼ毎曲ごとに最後でブチっと急に終わってしまうのは相変わらずだが
それを差し引いても満点の出来。
希望の光が一切届かない氷点下の森の中でバンドは終わりを迎えたのね(;´д`)
ラスト作にして最高傑作がココに。HATE FORESTファンはマストかと。


(備考:今作もPurity同様アンビエントは一切なし)